トップページ > イベント・実験体験会 > 「ひらめき☆ときめきサイエンス DNA鑑定団〜あなたはお酒に弱い?それとも強い?〜」

イベント・実験体験会

「ひらめき☆ときめきサイエンス
DNA鑑定団〜あなたはお酒に弱い?それとも強い?〜」

開催日 平成30年7月29日(日)
場所 岩手大学中央学生食堂玄関前集合
対象 高校生
定員 20名
申込締切 平成30年7月17日(火)

内容

「ひらめき☆ときめきサイエンス DNA鑑定団〜あなたはお酒に弱い?それとも強い?〜」

みなさんが、いずれ大人になるとつき合わないといけないのが、日本酒やビール、ワインなどのアルコール飲料。しかし、世の中にはアルコールに強い人と、弱い人がいます。このようなアルコールに対する耐性の差は、遺伝子により決まっています。本プログラムでは、皆さん自身のDNAから、アルコール耐性を決める遺伝子を増幅し、それを分析することにより、皆さんのアルコールに対する耐性を調べます。それを基に将来、上手にアルコール飲料とつきあう方法を考えましょう。(写真は岩手大学純米吟醸酒「銀河の煌き」)

※このページに含まれる情報は、掲載時点のものになります。

岩手大学
理工学部

  • 理工学科化学コース
  • 理工学科数理・物理コース
  • 理工学科材料科学コース
  • 理工学科知能情報コース
  • 理工学科クリエイティブ情報コース
  • 理工学科電気電子・情報通信コース
  • 理工学科機械知能航空コース
  • 理工学科社会基盤・環境工学コース

学校記事一覧

イベント・実験体験会
バックナンバー

このサイトは、国立大学56工学系学部長会議が運営しています。
(>>会員用ページ)
私たちが考える未来/地球を救う科学技術の定義 現在、環境問題や枯渇資源問題など、さまざまな問題に直面しています。
これまでもわたしたちの生活を身近に支えてきた”工学” が、これから直面する問題を解決するために重要な役割を担っていると考えます。