未来を創ろう!地球を救う科学技術を学ぼう! 国立大学56工学系学部ホームページ
工学部ってどんなところ?
MENU
工学ホットニュース
Pict-Labo
仕事ナビ
環境への取り組み
おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)
輝く工学女子!(Tech ☆ Style)
なんでも探検隊
イベント実験体験会
工学未来年表
生レポート!現役学生の声
生レポート!卒業生の声
生レポート!大学教授の声
授業紹介
学生の一日
取得できる資格/免許
学校検索
工学ホットニュース
仕事ナビ
Pict-Labo
環境への取り組み
おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)
輝く工学女子!(Tech ☆ Style)
なんでも探検隊
イベント実験体験会
工学未来年表
生レポート!現役学生の声
生レポート!卒業生の声
生レポート!大学教授の声
授業紹介
学生の一日
取得できる資格/免許
学校検索
トップページ
> NEWS
NEWS
ツイート
25/10/17(金)
[環境への取り組み]
応用化学分野におけるSDGs達成および環境保全への取り組み
(熊本大学 工学部)
25/10/17(金)
[環境への取り組み]
宇宙機の「汚れ」を光で分解する
(静岡大学 工学部)
25/10/17(金)
[生レポート!大学教授の声]
これからの時代の学びに大切なのは、誠実さ
(東京農工大学 工学部)
25/10/17(金)
[学生の一日]
技大生の一日
(長岡技術科学大学 工学部)
25/10/17(金)
[生レポート!卒業生の声]
自分の感性を大切に
(金沢大学 理工学域)
25/10/15(水)
[イベント・実験体験会]
わたしだけのものづくり体験!教室2025
(秋田大学 総合環境理工学部)
25/10/15(水)
[イベント・実験体験会]
おもちゃの病院「いっしょになおそう」
(電気通信大学 情報理工学域)
25/10/15(水)
[イベント・実験体験会]
子ども工作教室「ペーパープレーンの製作」
(電気通信大学 情報理工学域)
25/10/15(水)
[イベント・実験体験会]
金沢大学 第3回宇宙理工学シンポジウム~宇宙科学の進歩 人と産業の成長とともに~
(金沢大学 理工学域)
25/10/10(金)
[生レポート!卒業生の声]
研究で得た考え方が、仕事の土台に
(和歌山大学 システム工学部)
25/10/10(金)
[輝く工学女子!(Tech ☆ Style)]
【vol.151】未来の道は何度でも描き直せる
(和歌山大学 システム工学部)
25/10/10(金)
[生レポート!大学教授の声]
地殻に挑む岩盤工学
(秋田大学 国際資源学部)
25/10/3(金)
[おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)]
強化学習で挑戦!倒立振子
(広島大学 情報科学部)
25/10/3(金)
[環境への取り組み]
”もったいない”未利用植物資源は有機化学の宝箱
(宮崎大学 工学部)
25/10/3(金)
[学生の一日]
研究とフィールドワークで学ぶ資源開発 ― 秋田大学での学生生活
(秋田大学 国際資源学部)
25/10/3(金)
[生レポート!大学教授の声]
工学は基礎知識の積み重ね
(弘前大学 理工学部)
25/10/3(金)
[生レポート!現役学生の声]
機械に入るはずが、気づけば電気電子にいる話!?
(名古屋工業大学 工学部)
25/9/26(金)
[生レポート!卒業生の声]
大学で学べる事
(茨城大学 工学部)
25/9/26(金)
[工学ホットニュース]
化学で創る「ウイルスレプリカ」―薬物送達・ワクチンへの応用―
(鳥取大学 工学部)
25/9/26(金)
[工学ホットニュース]
細胞バンクのこれから
(金沢大学 理工学域)
もっと見る
↑ ページ上部へ
このサイトは、国立大学56工学系学部長会議が運営しています。
(>>会員用ページ)
私たちが考える
未来/地球を救う科学技術の定義
現在、環境問題や枯渇資源問題など、さまざまな問題に直面しています。
これまでもわたしたちの生活を身近に支えてきた
”工学”
が、これから直面する問題を解決するために重要な役割を担っていると考えます。