開催日 | 2024年7月14日(日)10:00~16:00 |
---|---|
場所 | 群馬大学太田キャンパス |
対象 | 小学生から大人まで |
参加費 | 無料 |
太田は「自動車の街」であり「ものづくりの街」です。そこに群馬大学・太田キャンパスがあります。毎年「おおた夏まつり」に合わせて「ダビンチ工房」を開催しています。小学生から大人まで、一緒に科学を楽しむイベントです。
会場の太田キャンパス中庭では「ミニトレイン」を運行します。昼は「合気道部による演舞」も予定しています。このほかに「モザイク鏡」や「シールラリー」も企画しています。校舎の中では、大学の研究室がそれぞれの得意分野を活かした出展をしています。「自動車シミュレータを体験してみよう」「機械加工に触れてみよう」「カメラとセンサで遊ぼう」「顕微鏡観察をしてみよう」「万華鏡で遊ぼう」「ロボットミニカーでゴールを目指せ」「プログラミング体験教室」「ブーメランを作ろう」など多彩な出展を用意しています。
参加無料・予約不要です。普段なかなか入ることのない大学の校舎を存分に見て楽しむ機会です。おおた夏まつりにお越しの際にぜひお立ち寄りください。なお駐車場はございません。当日は公共交通機関をご利用ください。
掲載大学 学部 |
群馬大学 理工学部 | 群馬大学 理工学部のページへ>> |
私たちが考える未来/地球を救う科学技術の定義 | 現在、環境問題や枯渇資源問題など、さまざまな問題に直面しています。 これまでもわたしたちの生活を身近に支えてきた”工学” が、これから直面する問題を解決するために重要な役割を担っていると考えます。 |