トップページ > 学生の一日 > 静岡大学4年生のとある一日の流れ

学生の一日

静岡大学4年生のとある一日の流れ 静岡大学 工学部電気電子工学科 M.A.

私は電気電子工学科の学部4年生です。まず学部1、2年生では、電気回路や電磁気・数学等の基礎的学問を、学部3年生では、専門・応用科目を学んできました。また、その過程で大変苦労したものは学生実験でしたが、実験を通して電気電子への理解を深めることができました。また、学部4年生からは研究室に配属されて、学部1~3年で学んだ知識を活用し、自分の卒業研究テーマである非接触で硬さを測定する研究に着手し実験や解析を始めています。勉学とは別に、サークルにも積極的に参加しています。私はESSというサークルに所属しており、留学生も交えてフリートークやディベート等の活動をしています。時には他大学生との交流もあり、夏合宿やスピーチコンテスト等のイベントも毎年恒例となっています。また、アルバイトに関しては飲食店で働いていることもあり、お金を稼ぐことの大変さを理解することはもちろん、コミュニケーションを高める場として活用しています。

大学とサークル・アルバイト生活から学ぶこと

私は電気電子工学科の学部4年生です。まず学部1、2年生では、電気回路や電磁気・数学等の基礎的学問を、学部3年生では、専門・応用科目を学んできました。また、その過程で大変苦労したものは学生実験でしたが、実験を通して電気電子への理解を深めることができました。また、学部4年生からは研究室に配属されて、学部1~3年で学んだ知識を活用し、自分の卒業研究テーマである非接触で硬さを測定する研究に着手し実験や解析を始めています。勉学とは別に、サークルにも積極的に参加しています。私はESSというサークルに所属しており、留学生も交えてフリートークやディベート等の活動をしています。時には他大学生との交流もあり、夏合宿やスピーチコンテスト等のイベントも毎年恒例となっています。また、アルバイトに関しては飲食店で働いていることもあり、お金を稼ぐことの大変さを理解することはもちろん、コミュニケーションを高める場として活用しています。

静岡大学 工学部電気電子工学科 M.A.
※このページに含まれる情報は、掲載時点のものになります。
このサイトは、国立大学55工学系学部長会議が運営しています。
(>>会員用ページ)
私たちが考える未来/地球を救う科学技術の定義 現在、環境問題や枯渇資源問題など、さまざまな問題に直面しています。
これまでもわたしたちの生活を身近に支えてきた”工学” が、これから直面する問題を解決するために重要な役割を担っていると考えます。