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授業紹介

情報科学と工学の融合を重視して理論と実践をバランスよく学ぶ

 愛媛大学工学部工学科コンピュータ科学コース・応用情報工学コースでは、高度なAI技術と工学の基礎に立脚して、未来の技術革新を牽引する技術者の育成を目指しています。画像生成、言語理解、機械翻訳などのAI技術は、今や日常生活やビジネス、さらには未来のイノベーションにおいて欠かせない要素となっています。

 工学部では、1年次に工学部共通の基礎科目を学び、2年次から9つの教育コースから1つを選び、コースの特徴ある専門教育プログラムを履修します。コンピュータ科学コース・応用情報工学コースでは、情報科学の基礎とAI技術の基本原理、ビジネスモデルやデザイン指向などについて学びます。理論の基礎を固めた3年次には、計算サーバを用いて実際にAIのモデルを構築し実験に取り組む機会や、実社会の課題を解決するための演習があります。具体的には、「情報工学実験V」や「PBL演習」という科目で、学んだ理論を応用します。

「情報工学実験V」では、AIの基本的なアルゴリズムと、それを用いた具体的な問題解決に焦点を当てます。学生は、様々なAI技術を用いて、具体的な問題を解決するアルゴリズムの構築や評価・改良を行います。これには、画像認識、画像生成、言語理解、機械翻訳など、多様なテーマが含まれます。一方で「PBL演習」では、課題解決型学習として、実際に企業が課題としている問題に対して、グループワークでデータの収集から解析、解釈、そしてアクションへとつなげる一連のプロセスに取り組みます。学生は、具体的な社会問題をデータサイエンスの視点から解決するためのプロジェクトを進めます。

 コンピュータ科学コース・応用情報工学コースは、情報科学と工学の融合を重視しています。技術の進歩は、単に理論やアルゴリズムだけでなく、それを社会の中で有効に活用する知恵と技術が求められます。学生は、これらの授業を通じて、理論と実践の両方をバランスよく学び、未来の技術革新を担う技術者としての基盤を築きます。

愛媛大学 コンピュータ科学コース・応用情報工学コース
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これまでもわたしたちの生活を身近に支えてきた”工学” が、これから直面する問題を解決するために重要な役割を担っていると考えます。