トップページ > おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界) > 「風車を作って風の強さをしらべてみよう」

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

「風車を作って風の強さをしらべてみよう」

2024年8月2日
福井大学 工学部
機械・システム工学科 原子力安全工学講座
松尾 陽一郎

はじめに

 みなさんは風力発電を知っていますか? 風力発電は、風を受けて風車などが回転し、そのエネルギーを発電機に伝えることで電力を生み出す方法です。いま、外で吹いている風の強さはどれくらいでしょうか? とても簡単に風車をつくる方法を紹介します。実際に風車を作ってみて、風の強さを調べてみましょう(今回つくる風車は「パドル型」と呼ばれるタイプです)。

用意するもの

  • 紙コップ(直径が5-6センチのもの) 6個
  • 竹串(18センチ程度のもの) 3本
  • ストロー(細いものがよい) 1本
  • 紙粘土 手のひらに乗る程度
  • 厚紙(紙コップの口径より少し大きいもの。段ボールでもよい) 1枚
  • セロハンテープ
  • ハサミ

つくりかた

1.風車をつくる

 ストローを10センチほどの長さに切り、先端を4つに切ります。そしてストローが紙コップの中心になるように、紙コップの底の面に、セロハンテープで貼り付けます。その上から紙粘土を押さえつけるように塗りつけます。

2枚の写真を左右に並べています。左側には「ストローを10センチほどの長さに切り、先端を4つに切った写真」右側には「ストローが紙コップの中心になるように、紙コップの底の面に、セロハンテープで貼り付けた写真」が並んでいます。

 ストローを付けた紙コップに、竹串を2本、直交するように突き刺します。また、新しい紙コップ4つ(風車の羽根になります)に、竹串で穴をあけ、ストローを付けた紙コップにつなげます。

3枚の写真を左右に並べています。左側には「ストローを付けた紙コップに、竹串を2本、直交するように突き刺した写真」真ん中には「新しい紙コップ4つ(風車の羽根になります)に、竹串で穴をあけた写真」左側には「新しく作った紙コップにストローを付けた紙コップを繋げた写真」が並んでいます。

2.台座をつくる

 厚紙を、紙コップよりも大きめに切ります。竹串を台座の中央に通し、竹串の先端が上になるようにして紙粘土でしっかり固定します。

3枚の写真を左右に並べています。左側には「竹串を台座の中央に通し、竹串の先端が上になるようにして紙粘土でしっかり固定した写真」真ん中と右側には「竹串にコップを通した写真」が並んでいます。

3.完成

 紙粘土が固くなったのち、台座の上に風車をのせます。羽根の部分に息を吹きかけてみると回転するはずです。羽根の回転数を記録するために、紙コップの一つに目印をつけておきましょう(写真では赤いシールを貼っています)。

3枚の写真を左右に並べています。左側には「台座の上に風車をのせた写真」真ん中には「羽根の部分に息を吹きかけて回転している写真」右側には「羽根の回転数を記録するために、紙コップの一つに目印をつけてた様子の写真」が並んでいます。

4.実験

 外に完成した風車を持っていき、羽根の回転数を調べてみましょう。羽根の回転数は一般的に、rpm=rotations per minute(1分間当たりの回転数)として表せられます。1分間にどれだけ回転したか、先ほど付けた目印をたよりに、測ってみましょう。風が強い場合などは、スマートホンなどで動画を撮影し、ゆっくり再生して確認することで、正確な回転数が測定できるかもしれません。

外で風車を使用した様子の写真です

『参考』

・ロバート・ウインストン 著/西川由紀子、“科学の実験 大図鑑”(新星出版社、2017)

  • ※このページに含まれる情報は、掲載時点のものになります。

関連記事

2016-01-12

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

水性ペンの色を分けて、きれいな花を咲かせよう!

長岡技術科学大学工学部

2013-01-09

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

空気の流れを見てみましょう!

長崎大学工学部

2022-01-14

環境への取り組み

カーボンマイナスを達成する下水由来の再生可能エネルギーで製造した冷温熱、CO2による植物栽培技術の実証研究

長岡技術科学大学工学部

2011-03-28

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

トコトコくんを作ろう!

徳島大学理工学部

2015-10-29

なんでも探検隊

海洋エネルギーへの挑戦

長崎大学工学部

2013-01-23

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

本格的なモデルロケットを身近な素材で作ってみよう

秋田大学理工学部

福井大学
工学部

  • 機械・システム工学科 機械工学コース
  • 機械・システム工学科 ロボティクスコース
  • 機械・システム工学科 原子力安全工学コース
  • 電気電子情報工学科 電子物性工学コース・電気通信システム工学コース
  • 電気電子情報工学科 情報工学コース
  • 建築・都市環境工学科 建築学コース・都市環境工学コース
  • 物質・生命化学科 繊維・機能性材料工学コース、物質化学コース、バイオ・応用医工学コース
  • 応用物理学科

学校記事一覧

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)
バックナンバー

このサイトは、国立大学55工学系学部長会議が運営しています。
(>>会員用ページ)
私たちが考える未来/地球を救う科学技術の定義 現在、環境問題や枯渇資源問題など、さまざまな問題に直面しています。
これまでもわたしたちの生活を身近に支えてきた”工学” が、これから直面する問題を解決するために重要な役割を担っていると考えます。