トップページ > おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界) > 電子メロディー回路の製作!!ブンブンごま発電機で鳴らしてみよう

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

 

電子メロディー回路の製作!!ブンブンごま発電機で鳴らしてみよう

 
2012年11月21日
新潟大学 工学部 電気電子工学科

電子メロディー回路を自作して、ブンブンごま発電機で鳴らしてみよう(参考文献[1])。 チョークコイルを使って、コンパクトな発電機を作ります。

必要な部品

チョークコイル(300mH)/LED(青色)/ダイオード/コンデンサ(耐圧50V、容量200μF 程度)/電子メロディーIC(1.5~4.5V、数100μA 程度の直流電源で動作するもの)/圧電スピーカー/電線/端子/万能基板/ネオジウム磁石(直径2cm、2個)/ボタン(直径2cm)/スチレンボード/タコ糸/透明チューブ/木材/
透明テープ(幅35mm以上、強度のあるもの)/強力両面テープなど


電子メロディー回路の製作

半田ごてを使って電子回路を製作しましょう。


1

チョークコイルにLEDと端子をそれぞれ並列接続します。チョークコイルのフェライト上に磁石が横切ったとき電気が発生し、次に製作する回路の電源を供給します。

チョークコイルにLEDと端子をそれぞれ並列接続します。チョークコイルのフェライト上に磁石が横切ったとき電気が発生し、次に製作する回路の電源を供給します。

2

万能基板上に下記の回路を製作します。電子メロディーは専用ICを用い、発電した電気を直流に整流するためのダイオードとコンデンサを組み込みます。メロディー音は圧電スピーカーから出力します。

1の足にスチレンペーパーの重りをつけると、足が完成。

3

チョークコイルと電子メロディー回路を強力両面テープで木材に固定します。

チョークコイルと電子メロディー回路を強力両面テープで木材に固定します。
製作した電子メロディー回路は、この実験以外には使用しないでください。この回路を他の機器へ接続することは絶対にしないでください。コンデンサの極性は正しく接続してください。
注意
製作した電子メロディー回路は、この実験以外には使用しないでください。この回路を他の機器へ接続することは絶対にしないでください。コンデンサの極性は正しく接続してください。

コマの製作

ボタンを利用して、磁石付きブンブンごまを自作してみましょう。


1

スチレンボードに、3cm間隔で3点の目印を直線上に付け、円切コンパスで点①を中心とする半径5cmの円を切取ります。次に点①、②、③に半径1cmの穴を切抜きます。



2

穴にボタン、ネオジウム磁石を入れ、裏面から透明テープで固定します。両端の余ったテープは折り返します。反対の面もテープで止め、糸を通す穴を空けます。糸をボタン、透明チューブに通して結びます。



注意
強度のある透明テープで、スチレンボードに磁石、ボタンをしっかりと接着させてください。強度が弱いテープや接着不足の場合、コマの回転中に磁石が飛び出すことがあり大変危険です。

実験

コマを回しながら、磁石をチョークコイルにゆっくりと近づけて発電します。電子メロディーが鳴ったら、磁石とコイルの距離やコマの回転速度を変えてみよう。コマを止めると、どうなるかな?コンデンサによる蓄電の効果について考察してみよう。

参考文献
[1]公益社団法人応用物理学会北陸・信越支部平成23年度リフレッシュ理科教室テキストP.34-41 (2011)

※このページに含まれる情報は、掲載時点のものになります。

関連記事

2015-11-19

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

模型飛行機を作って、飛ばそう!

愛媛大学工学部

2014-01-10

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

手作りスピーカーを作ろう

福井大学工学部

2013-01-23

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

本格的なモデルロケットを身近な素材で作ってみよう

秋田大学理工学部

2013-12-10

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

手作り織物でコースターを作ってみましょう

信州大学繊維学部

2011-03-28

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

トコトコくんを作ろう!

徳島大学理工学部

2021-12-24

生レポート!大学教授の声

鹿児島大学における電気電子工学プログラム

鹿児島大学工学部

新潟大学
工学部

  • 機械システム工学プログラム
  • 社会基盤工学プログラム
  • 電子情報通信プログラム
  • 知能情報システムプログラム
  • 化学システム工学プログラム
  • 材料科学プログラム
  • 建築学プログラム
  • 人間支援感性科学プログラム
  • 協創経営プログラム

学校記事一覧

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)
バックナンバー

このサイトは、国立大学56工学系学部長会議が運営しています。
(>>会員用ページ)
私たちが考える未来/地球を救う科学技術の定義 現在、環境問題や枯渇資源問題など、さまざまな問題に直面しています。
これまでもわたしたちの生活を身近に支えてきた”工学” が、これから直面する問題を解決するために重要な役割を担っていると考えます。