トップページ > イベント・実験体験会 > 愛媛大学理学部サマースクール「親子で楽しむ科学実験」

イベント・実験体験会

愛媛大学理学部サマースクール「親子で楽しむ科学実験」

開催日 令和8年8月22日(土)
Aコース 10時00分~12時10分
Bコース 13時30分~15時40分
場所 愛媛大学理学部
対象 小学校4~6年生とその保護者
定員 各コース40組(先着順)
参加費 お子様1人あたり300円(当日にお支払いください)
申込締切 7月21日(火)10:00~
定員に達し次第締め切らせていただきます
愛媛大学理学部サマースクール「親子で楽しむ科学実験」

 愛媛大学理学部では、小学校4~6年生とその保護者を対象とした夏休みイベント「親子で楽しむ科学実験」を開催します。

 本事業は、「見て、さわって、自分で試して、そして考える」ことによって科学の楽しさを親子で体験学習し、家族ぐるみで科学への関心を高めてもらえるよう企画したもので、今回で25回目となります。

 参加には事前申込が必要です。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

内容

7つの実験テーマから2テーマを選択

  • 生薬を見わけてみよう
  • 遊んで学ぼう!ドライアイステーマパーク
  • 光の色を見てみよう
  • -196℃の世界へようこそ
  • アンモナイトスーパーボールとえひめの化石クイズ
  • めざせ!チリモンマスター!
  • 万華鏡で世界をのぞこう!
※このページに含まれる情報は、掲載時点のものになります。

愛媛大学
工学部

  • 機械工学コース・知能システム学コース
  • 社会基盤工学コース・社会デザインコース
  • 材料デザイン工学コース
  • 化学・生命科学コース
  • 電気電子工学コース
  • コンピュータ科学コース・応用情報工学コース・デジタル情報人材育成特別プログラム

学校記事一覧

イベント・実験体験会
バックナンバー

このサイトは、国立大学56工学系学部長会議が運営しています。
(>>会員用ページ)
私たちが考える未来/地球を救う科学技術の定義 現在、環境問題や枯渇資源問題など、さまざまな問題に直面しています。
これまでもわたしたちの生活を身近に支えてきた”工学” が、これから直面する問題を解決するために重要な役割を担っていると考えます。