トップページ > 生レポート!現役学生の声 > ものづくりの素晴らしさ

生レポート!現役学生の声

ものづくりの素晴らしさ

2015年7月27日
金沢大学 物質化学類応用化学コース
K.N.
曹全碑

私が物質化学類応用化学コースを志望した理由は、化学が好きだったということと人に役立つことがしたかったからです。私は現在大学2年生で研究室配属は4年生からですが、有機化学に興味があるということで有機化学研究室か高分子化学研究室に入りたいと思っています。これはただ単に有機化学に興味があるからというわけではなく、父が建築士であるということで小さいころから「ものづくり」に興味があったからでもあります。

少し話は変わりますが、私は書道部に所属しており年に3回ある書展のために練習に励んでいます。私は今昔の偉い書家の人たちが書いた古典の字を真似て書くという「臨書」に取り組んでいます。「真似るだけなら簡単」と思う人もいるかもしれませんが、決められた紙の大きさの中で

  • どういうふうな作品にしたいか
  • 作品の構成
  • その構成は自分が書く字にあっているか

などのことを考えなければならないので一つの作品を仕上げるのには毎回とても苦労します。しかし、作品が出来上がり書展に来てくれた人々がアンケートで心に残った作品・作者の欄に私の名前や自分の書いた作品の名前があったりすると、とてもうれしくなります。また、私が書いた作品をとても気に入ってくれて欲しいといわれた時には今まで感じたうれしさとは違うもっと素晴らしいものが心に満たされた感じがしました。

書道と私が所属している物質化学類応用化学コースは一見全く関係性がないように思えますが、「ものづくり」という点においては共通しており、将来私が化学系のものづくりをする職業に就いて作り出すものは書道とは違って大きなものではなく非常に小さいものであったり、ある機械の一部分であるかもしれないですが、自分の作ったもので人がとても喜んでくれるということがとても素晴らしいことであるということが書道を通して大いに感じたのでこれから先この気持ちを忘れることなくやっていけたらいいなと思っています。

※このページに含まれる情報は、掲載時点のものになります。

関連記事

2011-03-16

生レポート!卒業生の声

夢にときめけ!明日にきらめけ!!

岡山大学工学部

2010-01-15

生レポート!現役学生の声

夢や目標を大切に!

鳥取大学工学部

2010-02-03

生レポート!現役学生の声

電気と機械を同時に学ぶ!

九州工業大学工学部

2015-12-10

輝く工学女子!(Tech ☆ Style)

【vol.21】好奇心を原動力として

長崎大学工学部

2011-11-30

生レポート!卒業生の声

社会人の視点でのメッセージとアドバイスです

新潟大学工学部

2011-08-01

生レポート!現役学生の声

Hello, World!

岩手大学理工学部

金沢大学
理工学域

  • 数物科学類 数学コース
  • 数物科学類 物理学コース
  • 数物科学類 計算科学コース
  • 物質化学類 化学コース
  • 物質化学類 応用化学コース
  • 機械工学類
  • 電子情報学類
  • 環境デザイン学類 土木建設コース
  • 環境デザイン学類 環境・防災コース
  • 環境デザイン学類 都市デザインコース
  • 自然システム学類 生物学コース
  • 自然システム学類 バイオ工学コース
  • 自然システム学類 物質循環工学コース
  • 自然システム学類 地球学コース

学校記事一覧

生レポート!現役学生の声
バックナンバー

このサイトは、国立大学55工学系学部長会議が運営しています。
(>>会員用ページ)
私たちが考える未来/地球を救う科学技術の定義 現在、環境問題や枯渇資源問題など、さまざまな問題に直面しています。
これまでもわたしたちの生活を身近に支えてきた”工学” が、これから直面する問題を解決するために重要な役割を担っていると考えます。