トップページ > おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界) > 運動の法則を体験しよう

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

運動の法則を体験しよう

2017年2月17日
神戸大学 海事科学部

おもりの上と下に糸を取り付け、糸を引っ張ったとき、どちらの糸が切れるか体験してみよう。

用意するもの

  • 糸(今回は60番のミシン糸を使用しています)
  • 凧糸(安全対策用です。今回は釣り糸を使用しています)
  • ペットボトル(今回は350mlのものを使用しています)
  • フック(洋灯吊金具)
  • 支柱(必要ならば)

作り方

  1. ペットボトルの上下にフックを取り付けるための下穴をあけ、フックを取り付けます。(後でペットボトルの中に水を入れるため、取り付けたフックのところから水が漏れないように接着剤等で固定して下さい。)

    箱の横に適度な穴を開け、穴の奥に太陽光パネルが見えるように設置します。
    箱の横に適度な穴を開け、穴の奥に太陽光パネルが見えるように設置します。
  2. ペットボトルの上下のフックに糸を取り付け、上の糸の端を支柱に取り付け、水を入れたペットボトルを支柱から吊り下げます。(ペットボトルに入れる水の量は吊り下げる糸の太さによって調節して下さい。また、安全対策として上の糸より少し長い丈夫な糸を支柱とペットボトルの上のフックに取り付けておいて下さい。)

原理

ゆっくり引っ張ると、上の糸にはペットボトルに働く重力分だけ下の糸より張力が大きくなり上の糸が切れます。また、勢いよく引っ張るとペットボトルの慣性のために下の糸が切れます。

参考文献

原康夫・右近修二共著、物理学演習問題集 力学編、学術図書出版社

※このページに含まれる情報は、掲載時点のものになります。

関連記事

2017-01-13

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

踊る紙コップを作ろう

香川大学工学部

2012-06-15

輝く工学女子!(Tech ☆ Style)

【vol.2】学内カンパニーへの挑戦

岩手大学理工学部

2016-08-19

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)

身近な光るものを探そう

宇都宮大学工学部

2015-03-20

生レポート!現役学生の声

大学生活は人生の夏休み

熊本大学工学部

2014-11-14

生レポート!卒業生の声

学生時代に学んだこと

秋田大学理工学部

2014-10-21

生レポート!卒業生の声

なんでも自分でやってみる面白さ

埼玉大学工学部

神戸大学
海事科学部

  • 海洋安全システム科学科
  • グローバル輸送科学科
  • マリンエンジニアリング学科

学校記事一覧

おもしろ科学実験室(工学のふしぎな世界)
バックナンバー

このサイトは、国立大学55工学系学部長会議が運営しています。
(>>会員用ページ)
私たちが考える未来/地球を救う科学技術の定義 現在、環境問題や枯渇資源問題など、さまざまな問題に直面しています。
これまでもわたしたちの生活を身近に支えてきた”工学” が、これから直面する問題を解決するために重要な役割を担っていると考えます。