トップページ > イベント・実験体験会 > プログラミング体験:「ラズベリーパイとスクラッチでゲームを作ってみよう」

イベント・実験体験会

プログラミング体験:「ラズベリーパイとスクラッチでゲームを作ってみよう」

開催日 平成27年6月14日(日)9:30~16:10
場所 名古屋工業大学
対象 小学校3年生~中学校1年生程度
定員 8名 ※全対象者合計の募集人数です。
費用 無料(傷害保険料として100円程度徴収する予定です。)

概要

プログラミング体験:「ラズベリーパイとスクラッチでゲームを作ってみよう」

手のひらサイズの小型コンピュータ:ラズベリーパイで動く、スクラッチというソフトウェアを使ってゲームを制作します。電子工作では、ゲームをコントロールするためのスイッチなどを制作します。

基本的なゲーム制作を通したプログラミング体験により、ソフトウェアとハードウェアの関係をリアルに感じてみましょう。

プログラム

午前の部:スクラッチでプログラミング体験
09:30 ~ 11:30 スクラッチでプログラミング
ゲームを作ろう
「ラズベリーパイ」の組み立て
スクラッチ入門
基本的なゲームを制作
レビュー
みんなのゲームを発表し、お互いに遊んでみよう
ゲームの機能を追加してみよう
午後の部:ラズベリーパイと電子工作
13:00 ~ 16:10 その1
LEDチカチカをスクラッチで制御
その2
ゲームをコントロールするスイッチの制作

※このページに含まれる情報は、掲載時点のものになります。

名古屋工業大学
工学部

  • 生命・応用化学科生命・物質化学分野
  • 生命・応用化学科ソフトマテリアル分野
  • 生命・応用化学科環境セラミックス分野
  • 物理工学科材料機能分野
  • 物理工学科応用物理分野
  • 電気・機械工学科電気電子分野
  • 電気・機械工学科機械工学分野
  • 情報工学科ネットワーク分野
  • 情報工学科知能情報分野
  • 情報工学科メディア情報分野
  • 社会工学科建築・デザイン分野
  • 社会工学科環境都市分野
  • 社会工学科経営システム分野
  • 創造工学教育課程
  • 第二部物質工学科
  • 第二部機械工学科
  • 第二部電気情報工学科
  • 第二部社会開発工学科

学校記事一覧

イベント・実験体験会
バックナンバー

このサイトは、国立大学54工学系学部長会議が運営しています。
(>>会員用ページ)
私たちが考える未来/地球を救う科学技術の定義 現在、環境問題や枯渇資源問題など、さまざまな問題に直面しています。
これまでもわたしたちの生活を身近に支えてきた”工学” が、これから直面する問題を解決するために重要な役割を担っていると考えます。